PayPay証券の運用方法の検討-Twitterが上場廃止するらしいから-

PayPay証券の運用検討の続編です。

今現在個別20銘柄に毎月1,000円ずつ投資してます。

毎月2万円ずつ積み立てる感じです。

 

Twitter上場廃止するらしいので、19銘柄になるので追加の1銘柄を検討しようと思います。

まず保有している銘柄は以下の通り

セクターごとに色分けてみたけれどもこれであっているかしら?

なんでこの図って円グラフなんでしょう?y軸x軸で良くない?って作ってて思いました。

 

現在は金利上昇のインフレに向かっている状態というのははっきりしています。

保有株はインフルに弱いものばかりですね。

景気はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

そこがわかりません。

 

さて追加の1銘柄を決めたいです。

何処がいいでしょうか。

個別銘柄を積み立てるという超絶尖ったことをしているので前提条件は今後潰れない会社を買うということです。

景気に多少左右されるのは仕方ありませんが、成長し続けて行くことが重要です。

あとヘルスケア株は仕事柄利益相反の問題が有るので除外します。

 

いくつか銘柄選定のポイントを考えてみましょう。

①連続増配株

ドーバー(DOV)】PayPay非対応

連続増配年数66年。連続増配年数第1位を突き進む工業製品・設備メーカー。

クリーンエネルギー会社を買収して様々な事業に手を出しているよう。

配当性向25%と無理はしてない。インカムゲインキャピタルゲインも期待できそう。

コカ・コーラ(KO)】PayPay対応

世界最大のノンアルコール飲料メーカー。時価総額は1位。

連続増配年数は59年。配当性向は73.7%とやや厳しいか。

大きな成長は見込めないが今後潰れるビジョンが全く見えない。

ペプシコ(PEP)】PayPay対応

直近の売上は飲料業界で1位。スナック菓子にも手を出しており業務の幅を拡大中。

連続増配年数は49年。配当性向は77.1%とこちらもやや厳しいか。

21.12期のROEが51.65と驚異的な数値で、こちらも潰れるビジョンは全く見えない。

②エネルギー株

エクソン・モービル(XOM)】PayPay対応

世界最大級の石油会社。時価総額・売上1位の老舗。

地域別売上は50%が米国では有るが残りは世界に分散。

石油価格が戻って来ても環境問題は残存。再生プラスチックが事業はどうなるか。

シェブロン(CVX)】PayPay対応

エネルギー時価総額2位。地域シェアは米国が主になる。

石油ガスの探鉱から精製・販売まで上流から下流までこなす。

新規エネルギー開発が今後の鍵になる。

時価総額が大きい

バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)】PayPay対応

時価総額6位。世界最大級の投資会社。

保険会社、鉄道・電力、製造業、サービス等幅広く事業会社を擁する。

Appleへの投資が突出。Apple投資を加速させるならこれか。

【ビザ(V)】PayPay対応

時価総額10位。クレジットカード会社。

様々な形態での決済手数料による安定的な収益を獲得。

今後もユーザーが増える可能性大。

【ナイキ(NKE)】PayPay対応

時価総額34位。スポーツ用品世界首位。

デジタルファッションブランドに向けた買収も。

中国での販売が停滞しているものの、その他地域では堅調。

 

うーん。なやんじゃうなー。

これでイーロン・マスクがやっぱりやめたー。だったら面白いんですけれどね。