4月の月末報告

4月の報告

 米ドル/円  130.89

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本700万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

今月は下落の月だったでしょうか?

Myポートフォリオは今のところ指数に負けてないですが、現金の方がマシと言う。

投資としては失敗してる感じでしょうか。

でもこれあくまで指数の比較なので、為替の影響を加味してないんですよね。

 

1ドルが130円超えました。

米国金利がゴリゴリ上がっているので、債券の価格がゴリゴリ落ちてます。

それによって米国Myポートフォリオが死んでますね。

ナスダックさんにはかなわないですけれど・・・。

 

まだ私は投資初めて3年目に入ったばかりなんでね。

勉強期間ですね。

エネルギー関連とか、資源関連は、インフレヘッジになるんすねぇ。

人気のない期間に必要かどうかを判断出来るようになるには失敗が必要ですね。

エネルギー関連だとエクソンモービルとか、私が投資始めたときはバク損モービルって呼ばれてましたからね。

 

でもいうほど世界的にも今の下落は大きくないなって思ってるんですよね。

その割にはみんなやべーって言っているので、50%クラスの下落がきたらどうすんでしょ?

私も株価比率が60%を超えてしまったので、ちょっとやばいなとは思っています。

50%に寄せていきたいです。

でもインデックス投資や株の成長率よりも、お給金による貯蓄が伸びないのでインデックスを売る選択はあまりないので、個別比率を減らしていかないといけなくて悲しみ。

物価の成長に私のお給金の成長がついていかないっす。

預金が1,000万切ってしまった・・・。

今年中には資産3,000万行ったらいいなぁ・・・。

でもだいたい期待するとだめなのが人生です。

期待せず適当にやりましょう。目標は低いほうが気持ち的に楽です。

 

それじゃあまた。