10月の月末報告

10月の報告

f:id:y-ukarigohan:20211031124954p:plain

f:id:y-ukarigohan:20211031125215p:plain

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本700万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

今月は米国株式の月でした。

というよりも先月がたまーに来る日本株の月だっただけですね。

投資信託は米国株の比率を多く入れていることが多い気がするので、心做しか成績が良いように感じますね。

今日は総選挙ですね。

明日から風向きがどう変化するのか楽しみです。

株をやるようになってから、世界情勢とか政治とかより細やかに考えるようになりました。

日本っていう国をより大事に考えるようにあったとも言い換えられると思います。

KADOKAWA株式分割、自社株消却。というところにさらにテンセントとの提携ですね。

賛否両論あるようですけれど、私はニコニコが今のままで有り続けるということが大事な気がします。

変わって欲しいものと、変わって欲しくないもの。

 

f:id:y-ukarigohan:20211031130514j:plainf:id:y-ukarigohan:20211031130412j:plainf:id:y-ukarigohan:20211031130408j:plain

f:id:y-ukarigohan:20211031130410j:plainf:id:y-ukarigohan:20211031130405j:plain

paypay証券を使った少額投資の模索です。

毎月1銘柄1,000円ずつ給料日くらいに投資します。

毎月20,000円の投資です。(年間24万)

GAFAM入れるかずっと悩んでいたんですがそろそろ底かなぁって思って買いました。

決算は明暗分かれていたように感じますが結局上がるんですよね。

わけわからん。

結局米国株強すぎ問題。

f:id:y-ukarigohan:20211031132409p:plain

とりあえず今月も資産は増えてそうです。

良かったです。

入ってきた給料は投資と生活費に消えていくので、貯蓄ができているのかわからん問題ですよ。

毎月の定期的な積立は

積立NISA:3万 これは預金から引かれているので無視。

paypay:2万

投資信託:5万

7万が給料から引かれていくわけだけれど、毎月7万以上増えていれば投資的にプラスって感じなんすかね。

さらに無駄な財形貯蓄を5万持ってかれますからね。

上のグラフに反映されてないけれど2年は経ちましたね。

まぁよくわからんけれどヨシっ!って感じでしょう。

 

また来月会いましょう。