2月の報告

米ドル/円136.46

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

上の講座は損益額増えている気がしますが、50万くらい損切りをしただけです。

割としんどいのが続いています。

 

配当のために3月までは株持ってたいなぁ。っていうきもちがあるんですが、たぶんそういう気持ちでいるとやられるんじゃないかっていう気持ちはあります。

 

むずかしい。

 

米国債券が利回りいいから債券銘柄がいいぞなんて言う声が増えてますがどうなんでしょ???

例えば5%の利回りのものを買ったとき、税金抜きの利回りを考えないといけないじゃないですか。

 

5%-米国課税10%=4.5%

4.5%-日本課税20.315%=3.58%

くらいになるってことですよね????

 

まぁ確定申告してしっかり米国課税分を取ればいいですが、

日本で4.5%以上の配当銘柄のほうがオトクなんじゃっていう・・・?

わからん。

 

6%の利回りなら、

6%-米国課税10%=5.4%

5.4%-日本課税20.315%=4.30%

 

うーん。

為替問題もありますからねぇ。

むず。

 

それじゃあまた。