心のおち○ちんに従って投資をする②(eMAXIS Slimオルカン?米国?はーうんざりだね!)

前回

HERO:グローバルXヒーローズ(ゲーム&eスポーツ)ETF

2640:グローバルXゲーム&アニメ-日本株ETF

についてやっぱり愛だぜ!って話しましたけれど、投資って株やETFだけじゃないよねって思い出しました。

投資信託がありますね。

2024年には新NISAが始まるらしいですね。

現在NISAといえば年間120万ですが、今後は何でも買える枠が102万、つみたてNISA対象商品しか買えない20万の枠に分かれるようです。

ということはつみたてNISAを今まで買ってなかった人も買わざるを得ない状況になる??なんて思っているのですが、どうなんでしょ?枠があっても投資信託とかよくわからないから買わないぜ!って人もいるのかしら。

f:id:y-ukarigohan:20210613181429p:plain

参照:https://money-bu-jpx.com/news/article027896/

でも投資信託どうせ始めるなら前回も言ったけれど、好きなものに投資したくないですか?

私はゲームが好きなのでそういったものに投資してる投資信託とかあったらいいなぁ。って思ってたら、あったので2020年8月くらいからこれ買ってますね。

iFreeActiveゲーム&eスポーツ

iFreeActive ゲーム&eスポーツ / 大和アセットマネジメント株式会社

っていうんですけれどね、これまたゲーム関連株を扱っているわけですね。

一応現在はNISA枠対応のようです。

過去1年のチャートはこんな感じです。

青がiFreeActiveゲーム&eスポーツで

赤が分類平均です。

平均よりはまぁ今のところは少しいい感じですかね。

f:id:y-ukarigohan:20210613182101p:plain

少し信託報酬高め(1.221%)ですけれどね。

でも投資信託はごちゃごちゃ個別売買手数料考えたらまとめてっていう考えと、安いときに多く買って、高いときには少なく買うっていう考えのコンビネーションじゃないですか?ちがいますか?

ゲーム関連会社だって今後どこが伸びるか私はわからないですけれど、この領域って先進技術だと思うんです。投資信託ってどこが伸びるかわからないけれど伸びたところを定期的に組み入れてくれるわけですよね。

だから個別がちゃがちゃいじるのも私好きだけれど、投資信託はまぁそれを会社に任せておくって感じだから多少手数料高いのは・・・まぁ・・・安いに越したことないけれど・・・。

でもある証券会社だとアメリカの株買うのに手数料0.495%取られますよね?

今後ガチャガチャ個別いじり続けること考えたら別に高くない気もしてるんですよね。

現在の組入比率はこんな感じです。

f:id:y-ukarigohan:20210613183031p:plain

上位10位銘柄で68.4%って結構偏ってる感じしますね。

結局私は個別もがちゃがちゃいじってますから今はこの10位の中で5社は保有してますね。

投資信託買う意味あんのか?って感じですけれど、投資信託は売ること考えてないですからね。長期的に見たら投資信託一択で投資したいです。

いくら好きなコンテンツだからとはいえ個別株を勉強するのも時間かかるので結構しんどかったりしますからね。

 好きなものに投資するっていうコンセプトで記事書きました。

あんまりとんがった投資するとその業界が終わったときとんでもないことになる可能性がありますかね?

でも今後ゲームがなくなる世の中って来るのかな?もし来たとしてもそんな世界に生きていたいって思うかな?

私なら嫌ですね。