心のおち○ちんに従って投資をする①(VOO?QQQ?はー!うんざりだね!)

QQQだの、VOOだの、そんなんで満足しているのかって話ですよ。

f:id:y-ukarigohan:20210612151314p:plain

過去1年のチャートですわ。

とりあえずアメリカならオッケー、GAFAM多ければオッケーとか聞きますけれどね・・・?

そこに愛はあるのか?って話ですよ。

どうせ投資するなら、好きなものに投資したいじゃないですか。

なんとなくアメリカにって感じだし、知らない会社にも投資して満足ですかー?

そもそもVOOもQQQもそんな成績変わらないっていう。

そんなことで争っても仕方がない。

心のおちんち○にしたがって投資をするのが一番だと思うんですよ。

f:id:y-ukarigohan:20210612151843p:plain

VOOとQQQの過去1年のチャートに2種類のETFを足してます。

LIT:グローバルXリチウム&バッテリーテックETF

HERO:グローバルXヒーローズ(ゲーム&eスポーツ)ETF

LITは正直私はどうでもいいけれど、とりあえず成績良かったんで載せました。

私はHEROの話がしたい。

去年の8月ころに知って愛してる。

HEROはグローバルXシリーズの中で成長をテーマにしたETFです。

組入構成はビデオゲームの開発、Eスポーツリーグの運営、またはAR、VRハードウェアの製造を行う企業等をスコア化し、上位30-40社が投資対象になります。

f:id:y-ukarigohan:20210612152718p:plain

https://globalxetfs.co.jp/content/files/HERO.pdf

じゃあ何が組み入れられてんのよって?話だけれど、正直そんなんどーでも良くて、ゲームとかって最新技術の結晶だと思うんですよね。

人間娯楽を失ったら生きていけんのですわ。

好きなゲームに投資できてるってだけでも十分な気がします。

f:id:y-ukarigohan:20210612153031p:plain

組入銘柄の国別の割合ですけれど、日本が約4分の1入ってるんですよね。

日本ってやっぱりこのゲームの分野強いんだなぁって実感しますね。

そういう文化の中で自分で育ってきてるんだ、恵まれているんだって感じます。

ここまで聞いて、HEROに興味が出たあなたもそうでないあなたもいるだろうけれど、私はもっと惹かれている銘柄があるんです。

2640:グローバルXゲーム&アニメ-日本株ETF

っていうんでうけれどね、6月23日から上場つまり買えるようになるんですよ。

組入は日本の会社のみで20銘柄で構成されているみたいです。

詳しくは公式の資料参照してね↓

https://globalxetfs.co.jp/news/rnn2gk00000073yk-att/20210604_03.pdf

私としては任天堂とか、東映とか、ソニーとか、バンナムとか、普段自分で買うにはちょっと高すぎんよぉぉ!!!って感じなものに幅広く投資できるのがいいなって思います。あと日本頑張ってくれ!って感じです。

日本が急に半導体を国策に!って今更感あるけれど、それも頑張って欲しいけれど、日本はHEROでも4分の1日本が組み込まれていましたけれど、ゲーム関連はやっぱり世界に誇れる部分だと思うんスよね。

儲けたいって気持ちは私はあるよ。当たり前ですよ。にんげんだもの

だから儲かるものに投資したいって気持ちあるよ。当たり前ですよ。にんげんだもの

でも愛するものを応援したいって気持ちがやっぱり強くないといざというときメンタルで負けちゃうと思うんだよね。投資ってメンタル的に結構持ちこたえるのが必要な時期もあると思うんだよね。

なんならいうけれど、VOOやQQQってHEROに負けてるしね。

HEROの組入にはエヌビディアとか入ってるしね。

半導体の進歩がないと良いゲームにならないし、良い世の中にもならないよきっと。

投資はやっぱり愛だよ、愛。