国に成長を求めた結果、本当に2%ずつ物価が上がったら、あなたはそのスピードについていけるだけの努力ができますか?

私の中での相対的貧乏とはなにかというと、

何もしてない自分との比較です。

何もチャレンジしてない自分との比較です。

こう言うとなんか意識高い系な感じしますね。

f:id:y-ukarigohan:20210911011046p:plain

 

何もしてない自分と、なにかしている自分

じゃあお前はなにしてるの?って思うと思うんですけれど、

簡単に言うと自己投資と株投資とポイ活なんですかね。

大したことしてないね。英会話とかくらいしたらどうなんですかね。

f:id:y-ukarigohan:20210911005553j:plain

日本の物価指数は今はマイナス成長です。

100万があれば、去年よりも100万の価値は上がっていることになります。

しかし本来は2%の物価成長を日本は目指しています。

毎年2%給料が昇給しないなら、それは相対的貧乏です。

毎年2%資産が増えないなら、それは相対的貧乏です。

いまは成長してない国を批判しがちですが、自分が成長しなくても貧乏にならない素敵な環境なんですよ。

私は努力をしたくないし、リスクも負いたくないです。

まだ結果を求められていないんです。

素敵です。

国の成長を求めた結果本当に2%ずつ物価が上がったら、あなたはそのスピードについていけるだけの努力ができますか?

 

自己投資で言ったら、知識の向上ですかね。

お仕事の延長でたまに講演とかさせてもらえるので、それはやっぱ何もしてなかったらもらえなかったと思うので続けていきたいですよね。

 

株投資は打倒!銀行金利!です。

株投資してなかったら銀行に預けているだけなので、銀行金利の0.001%をアウトパフォームすれば満足です。高望みはしません。

何もしなかったら毎年数十円しか増えないところ、いまはリスクを取ることよりもリターンのほうが大きいような気がします。

国もNISAなど色々投資を勧めています。

勧められるとやりたくなくなる、なにか裏があるのかしれない。そう考えるのは至極当然のことですが、結局何もしなかったら0.001%の世界で行きていくことになるんです。

そう考えると、騙されても国の方針に乗った自分よりも相対的貧乏になります。

それはなんか許せません。

 

ポイ活は楽天経済圏、paypay経済圏、マクロミルとか、スキマ時間で小銭を稼ぎます。

本来はそうした時間に英会話の勉強とか、様々な知識をつけるほうがいいんでしょうけれど、よくわからん会社の広告を見ることでお金がもらえます。

でも1日の10分広告を見ていたら、1ヶ月で5時間、1年で60時間ですからね。

本来その時間を働いたら、私の時給は1500円くらいなので90,000円稼げていたらいいのですが・・・・どうなんでしょ。わからんね。

 

動画作成は趣味でしてますね。

こういう無駄なことをやれる時間があることがやっぱり幸せなんだと思う。

休む時間もなく必死に働くなんて私にはできません。

nico.ms