10月の報告

10月の報告

米ドル/円147.45

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

ダウが凄い勢いで上がっています。

逆にハイテクは全然ですね。米国市場はGAFAMが足を引っ張る始末。

世界が変わろうとしています。

まぁいいときも悪いときも有るから分散投資が必要なのですね。

と言いつつ、株式は全部リスク資産ですよ。どこに自分の大事なお金を預けるかってことですからね。

楽しい方にBETするのがいいですよね。

 

投資信託をいろいろいじってます。

というより、購入金額を増やしました。が、オルカンとかではなく、新興国に趣をおいてしまうのが良くないですね。

比率は以下の通り。

オルカンよりも新興国比率を上げてます。しかもインドへの比率は大きいです。

全体の14%がインドになってますね。オルカンの10倍の比率です。

まぁ新興国投資は信託報酬も大きいですからこんなの博打のたぐいですよ。まぁ若いですから。来年に向けての舵取りみたいなもんです。

中国に関してもオルカンだとケイマン諸島合わせても3.3%のところ、オリジナル比率は4.9%なので少し比率上げてますが、ここはおそらく足を引っ張りそうですね。

怖いのは中国が戦争したそうにしているところです。戦争が始まってしまうと全てが壊れますからね・・・。しそうでしないのがいいのです。企業競争につながりますから。

私は株が上がりたがっていると思っている人なので、常に押し目買いだと思っています。これがどうなるかは楽しみですね。

現金比率は33%ほどになっていました。流石にここが限界かも。33%は低すぎる。が現金1,000万のラインは守っていますので、下限を引き上げるのかどうかですかね。私が死んでも家族が数年生きられる現金があればいいかという気持ちも有るので、固定費が今後どうなるかでしょうか。今のところ切り崩す必要はなさそうなので、様子を見ながらですね。