9月の月末報告

9月の報告

 米ドル/円  143.85

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本900万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

日経平均が一番パフォーマンスよさそうですね。

私の日本株ポートフォリオも負けてませんね。

米国株ポートフォリオ?知らない子ですね。

あんまり暴落しているという感覚はありません。

株はリスクがありますからね。

増えるときがあれば減るときがあります。

人生は長いので気にせずつみたてていきましょう。

投資信託は上の講座は毎月の購入金額を25%増やしました。

私は月初で購入する設定ですので10月購入分から適応してます。

 

大暴落を経験してない投資家としましては、個別株を触っている以上は、いつ防衛にまわるのか?というのが頭を常によぎりますが、まぁ貯金も増えてはいませんが減ってもいないですからね。

貯金はこのくらいあればいいのではないでしょうか?

別の記事で書きましたが、私アホみたいに生命保険やら傷害保険やらがん保険やらはいってますので、有事の際はなんとかなるでしょう。

y-ukarigohan.hatenablog.com

扱う金額が増えれば、下落がしっかりと目立ちますね。

毎月5万つみたててた財形貯蓄はやめました。数年やって利息金0円は意味がありませんからね。そのうちこのグラフの貯金額に反映されます。たぶん3年くらいはやってたはずです。

現金比率はどの程度にするのがいいのでしょうかね。

いまは36%程度でした。30%は切るのは正直怖い気がしています。インフレもひどく電気代が一番家計にダイレクトに被害を与えてきますからね。最後の支えになるのは現金です。

 

それじゃあまた。