12月の月末報告

12月の報告。

f:id:y-ukarigohan:20211227181954p:plain

f:id:y-ukarigohan:20211227181959p:plain

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本700万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

今年は1月が一番儲けていたかもしれません。中国株を売り抜けられなかった私の愚かさが露呈した1年でした。

日本株、中国株と米国株は本当に動きが違いますね。

日本株、中国株はコロコロ転がしたほうがパフォーマンスが良い気がします。もちろん損切りも早いほうがいいと思いました。

いまのところは米国株はガチホ安定ですね。その点はNISAと相性いい気がします。

個人的にはドル円リスクが嫌いなので100%米国株というようなことは流石にしないです。しかし、持たざるリスクは避けたいので積極的に米国株は買っていきます。

 

f:id:y-ukarigohan:20211227184232p:plain

現金と株の比率が4:6くらいになってしまっていて少しこわいです。

私の理想は5:5です。

株を現金化できなくなってしまうのが株の怖いところです。お金があったら株化してしまうのが魔力かもしれません。

だからといって株を持たないことのリスクのほうが今は高いように感じます。

来年はどこかで株に見切りをつけたいとは思っています。他に趣味を見つけたいですねぇ・・。