7月の月末報告

7月の報告

 米ドル/円  133.23

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本700万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

いつの間にか回復傾向にありました。

リセッションだの、景気後退だの、株価が下がるだの、色々言う人はいますが私ができることは株を買い続けるだけです。

 

個別株は酒を扱っているところを買いました。

具体的には

2502 アサヒグループホールディングス

2587 サントリー食品インターナショナル

BUD アンハイザー・ブッシュ・インベブ

DEO ディアジオ

 

アサヒグループは言わずもがなアサヒスーパードライなどのビールや、ニッカウヰスキーも子会社に持っています。余市と宮城峡が売られているのを見て持っているので買わずに数日後に見ると、どのスーパーでも宮城峡だけが残っているのを見て宮城峡を不便に感じます。おいしいと思うのですが・・・。

サントリー食品インターナショナルは実際はアルコール関係ないんですよね。親会社のサントリーホールディングが保有しているサントリービールやビームサントリーがアルコール関係は扱ってますね。サントリーの会社規模の大きさを感じますね。メーカーズマークもサントリー。海外の商品でTVCMやってるのは日本企業が関わってますね。

アンハイザー・ブッシュ・インベブはベルギーの会社で、世界最大手のビールメーカーです。バドワイザーとかコロナビールとかです。日本は酒税も変わりましたし、本来のビールの人気も戻りつつありますね。

ディアジオ蒸留酒売上世界一です。ジョニーウォーカースミノフ扱ってます。日本だとモエ ヘネシー ディアジオというルイヴィトンとディアジオ合弁会社が有名でしょうか。タリスカーディアジオが扱っております。

 

キリンは諸事情で買いにくいです。なので買っていません。幅広く事業を行うと起こる弊害ですね。

 

なんだかんやで増えてはいます。これからどんなことが起こるがわかりませんが楽しんでいきましょう。個別株持ってないと株投資へのモチベーションが保てません。

 

それじゃあまた。