11月の月末報告

11月の報告。

f:id:y-ukarigohan:20211130201149p:plain

f:id:y-ukarigohan:20211130201242p:plain

前月も書きましたが、上の口座は割と攻めた運用(元本700万程度)。

下の口座はオールシーズンズ戦略を参考に構成してます。

 

久しぶりの暴落が来ました。

これが大暴落になるのか、はたまた屈伸運動になるのかは今の私にはわかりません。

でも来年のための準備で損切りは済ませているので、来年に期待していきましょう。

 

にしてもオールシーズンズ戦略を参考にした口座は初めて前月を上回ることができなかったですが、下落に強いですね。

この口座があるからこその上の口座だと私は思っています。

オールシーズンズ戦略を参考にしてPF組んでる下の口座はNISA枠なので、また来年120万入金があります。

来年1月の状況を見て買いますが、以下の画像みたいに債券45%、株式50%、金5%でリバランスしますね。

去年は7月までダラダラ買い増してたのでその時のエクセルが残ってました。

今年の残金もあるのでそれは金に回すと思います。

f:id:y-ukarigohan:20211130201904p:plain

NISA枠はいつ買うのか問題ありますけれど、7割位は3月までには買ってしまいますね。

あんまりNISAの口座は見たくないんですよ。見ると売りたくなるじゃないですか?

 

f:id:y-ukarigohan:20211130203418p:plain

この暴落でガクッと資産は減ってます。

弱者はただ耐えるのみ。

強者の残り汁をすするだけです。

強者も辛い世の中になったら、私のような弱者はより辛くなるだけです。

世界が違う人達が得をするのはいいのです。

そのおこぼれがもらえるのだから。

我々が着ている服も、何年も前にパリコレできっと世に放たれたデザインなんですよ。

冬を超えれば気分も変わるよ。

それが人間だと思います。

長い冬を乗り切っていきましょう。