無理なものは無理と言える世の中であって欲しい。

私も妻もアレルギー体質なんです。

私は親から小麦・卵・牛乳・ソバ等有名所のアレルギーの数値が吹っ切れていた。と聞かされてますし、それに喘息だったのでよく夜中に病院に運ばれていたなぁ。って記憶があります。でも今ではなぜか何も気にせず食べられます。

妻は肌のアトピー体質は続いていて皮膚科に通っていますが、昔は食物アレルギーあったようですが今は気にせず食べられています。

ふたりとも運がいいだけなのかなと思ったりもしてます。

まぁなので子どももアレルギーあるんだろうなって思っていたんですけれど、案の定すごいことになってます。

 

子どもの検査結果をアレルギー以外で見てもらう病院で見せるとたいてい驚かれます。こんな数値になるんですねぇ。って言われたこともあります。

検査結果としてはこんな感じです。クラス0-6で分類するようです。

クラス0:なにもないです。

クラス1:あるかもしれないしないかもしれない。

クラス2以降:数値に応じて発症する可能性が上がったり、重症度合いが上がります。

クラス6がMAXです。(基準値はネットで適当に調べたのであってるかわからん)

 

非特異的Ig-E:1805IU/mL(基準値170 IU/mL、1歳未満20IU/mL以下)

卵白(卵):625IU/mL(クラス6

オボムコイド(卵):293IU/mL(クラス6

卵黄(卵):61.6IU/mL(クラス5)

小麦:215IU/mL(クラス6

ω-5グリアジン(小麦):33.40IU/mL(クラス4)

ミルク:70.4IU/mL(クラス5)

カゼイン(ミルク):84.9IU/mL(クラス5)

わかってるだけですけれど、こんな感じになってます。

 

卵・小麦・牛乳食べられないだけで料理のレパートリーは格段に減ってしまいますよね・・・。って思ってました。自分も妻も何故か食べられるので、食べられるようになればいいなぁ。とは思っているわけですけれど、どうしようかな。って思っていたんですけれど、今は色々技術が進んでるんですね。

いろいろな商品も見て希望を感じました。

 

ネットでアレルギー対応商品が買えるサイト

f:id:y-ukarigohan:20210826132021g:plain

https://egaodegohan.com/

 

スーパーでアレルギーの人向けコーナーが有ってそこにも色々ありました。

米粉

【みんなが作ってる】 米粉パンのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

パンが作れちゃうんですね。ハンバーグとかパン粉入れるのにどうしよう・・・。とかふと思いましたが、米粉のパン粉なんてものもスーパーには売ってました。

1歳からのお好み焼粉 米粉 | オタフクソース

お好み焼きの粉も出てます。

 

・マヨネーズ

卵を使っていない キユーピー エッグケア|キユーピー

マヨネーズ!?!?って感じなんですけれど、どうやら大豆たんぱくを用いて作っているようです。まじで謎技術。

 

・カレー、シチューなど

食物アレルギーに配慮した商品|お客様相談センター|S&B エスビー食品株式会社

エスビーの商品にはアレルギーに配慮した物があって、カレーやシチュー、ハヤシライスもありました。顆粒タイプもあって感動です。期限も長めですごい!すごすぎる!って思いました。

 

・大豆

完全に味がお肉ですよね。

大豆のお肉(大豆ミート)の使い方|レシピ・作り方|マルコメ

 

なんかすごいいい時代になったと思います。でも外食とかだとまだアレルギーの人向けの商品とかなかったりするのかな。って思ったりもするので、まだまだ生きづらい世の中なのかなって思います。

友だちとかから差別されないかな。とか心配になります。

私も食物アレルギーに関しては勉強不足ですけれど、きちんと考えないといかんなって思いました。

昔お肉全く食べられないっていう人が職場にいて、飲み会とかでその方はサラダだけ食べててコレで同じ料金払わせる今の世の中クソだなって感じてました。

いろんな文化も日本に入ってきて、ハラル(Halāl )についても理解を深めていく必要があるって感じたりもします。

お互いを尊重しあえるようになるといいですね。

もうすぐで子どもが1歳の誕生日なんですけれど、誕生日ケーキというものがこれから毎年困るんだろうな・・・。とは思ってます。食べさせてあげたいね。それとも我が家は誕生日をケーキとは別のものでお祝いする文化を作ろうかしら。